20代からの薄毛対策を美容師が応援!!

ハゲる前に20代からの薄毛対策

今さら聞けない禿げない為にはの常識、教えます。

20代からの薄毛対策を美容師が応援!!

現役都内で美容師を7年しています。
YAMAです。


男性顧客が多く、20代の薄毛が多いと感じ、どうにか出来ないかと思い、自身の薄毛も含めて実体験で行ったヘアケアや知識をご紹介致します。

 

今回は

今さら聞けない禿げない為にはの
常識、教えます。 

 

今している当たり前の事を全て変える!!

それは間違った事をしている事が多い可能性があるからです。

 

髪を洗うとき、何が大事か分かりますか?

 

一番は、

すすぎ洗いを念入りにする事です。

当然にしている方もいらっしゃるかと思いますが、頭を洗う事!!と考えた方もいるはずです。

 

このように、普段している事をまず変えてみる。それから継続です。

 

毛周期という髪の生え変わりもあるので、3ヶ月は続けてください。

 

途中でやめる事で効果を発揮出来ないどころか、何が効いてるのか分からなくなるのがやる気が起きないポイントです。

 

安いシャンプーは使わない。

 

f:id:j-aag-asas-yn:20190407105105j:image

 

安いから悪いと言う誤解は解きたいのですが、

参考にお伝えすると、質の問題です。

 

低コストで作られるものには、何かしらの理由があり、必要最低限の作用になります。

むしろ一般の方は全然安いシャンプーでも問題はありません。

 

ですが薄毛に気にしているなら、自分の髪に合ったものを見つけるべきです。

 

何故なら、その為のシャンプーがあるからです

 

乾燥肌や敏感肌など、聞いたことがあるかと思います。スキャルプシャンプーと言うのは、頭皮用のシャンプーで、頭に悩みを持っている人に適しているもの。

 

使うべきです!!

 

何が良いのか悩んだ時はまず、アミノ酸系シャンプーを使う事をオススメします。

 

ズバリ髪に近い成分で、洗浄能力が弱く、頭皮に優しいものだからです。

 

例えば、石鹸で髪を洗った事はないですか?

髪がバシバシになります。

 

あれは石鹸の洗浄能力が高いからです!!

目的は殺菌など、除菌になる為に強く作用するものになっているからです。

 

それが弱くなったアミノ酸系シャンプーは、

頭皮にもちろん優しく、乾燥肌にも適用されるので、一度お試しする価値はあります。

 

髪や頭皮をはじめ、人の身体の素となるタンパク質はアミノ酸で構成されています。アミノ酸シャンプーであれば髪や頭皮に刺激も少なく、シャンプーの際にアミノ酸を補給することもできるでしょう。必要な皮脂を取りすぎることなく余分な汚れを落とし、髪や頭皮を自然で健康な状態に維持できるため、女性や子供、薄毛や抜け毛が気になる人などにもおすすめのシャンプーと言えるでしょう。

引用【医師監修】アミノ酸シャンプーの成分と正しい選び方 | スキンケア大学

 

そして

 

トリートメントは必ずつける!!

 

トリートメントは意外と奥が深く、

大きく分けると、髪の内部に入る内部補修

外部に作用する外部補修があります。

 

ここで言うトリートメントとは

外部補修の事です。摩擦の軽減がされ、毛髪が絡みにくく、引っかかる現象を改善されます。

 

そうすると、抜け毛がすくなる事に繋がります

薄くなりつつある髪はダメージが見られ、髪がギシギシになってきて絡みやすくなる傾向があります。

 

たまに聞くのが「トリートメントが毛穴に入って悪いんじゃないか?」

との事ですが、、、

頭皮にはつけないようにしてもらい、毛先中心に付けるのが正解です。

そんなに気にする事ではないですが、

しっかりとすすぎましょう!!

 

f:id:j-aag-asas-yn:20190407185748j:image

髪は乾かす!!

 

仕事が終わり、時間が無いのはとても分かります。せめて根元だけでも乾かしましょう。

 

理想は全体を乾かすのが必須です。

 

頭皮が濡れていると、雑菌が湧きます。

そうすると頭皮環境が悪くなりダメージを与える事があらので、ニオイの原因、かゆみの原因に繋がります。

 

洗濯したあとの衣類の半乾きの匂いが一番似たような現象です。あの状態になるので、衛生面でも避けて欲しいところです。

 

毎日の行いをまず変えてみる!!

そうすると数ヶ月後に変化が出てきますよ☆

 

一緒に頑張っていきましょう。